アリババ
今日も自分の店のことよりも人からの頼まれごとで一日が過ぎてしまった。。。
中国語が得意ということで、アリババから仕入れてくれないかと頼まれて、アリババを設定していじって増田。
アリババはマジで安い。すげえ安い。くそ安い。大中国時代が目前ですね。それがわかっているから中国語を勉強して増田。
世界版のアリババコムでは、英語を使うことが出来るので便利です。基本、注文する前に商談するという感じです。まずチャットで英語で商談してから注文の段階に行きます。
それでロットで購入という形。
カナダを経由するイストックとかを使うより、アリババから仕入れた方が断然安い。くそ安い。恐るべし中国。
ギリシャ、Greekの製品を輸入するとして、カナダ経由だとある商材だと8000円。
アリババだと2000円。やべえわっっw。
その代わり怪しい奴らや商材も多いから注意が必要だが、アリババくらいの大手なら審査が厳しいからほぼ大丈夫だと思う。
そんな感じでごちゃごちゃ色々忙しいから自分の店エゼキエルほったらかしだわん。。。
エゼキエルの店長は、自分の店の商売をする人として必要とされているというか、別の形の商人として必要とされている感じですねえ。他の依頼で動いていることが多いです。
商品の品質というレベルでは、世界的にアメリカや日本が超一流とすれば、中国は三流。
ギリシャや田舎ヨーロッパ、田舎アフリカなどの仕事とかあまりしない感じの、のんびりした国の製品は三流以下です。
日本に住んでると超一流のサービスや品質が当たり前になりますが、中国も世界的には、まあまあのレベルなのです。中国以下の品質の国も多いそうです。
0コメント